今日は手当について、検証してみました。
ライドシェア手当(400円/時間×稼働時間)でどこまでカバーできているでしょうか?
話の入り口は、点検費用からです。
車両の1年点検を近日行う予定です。エンジンオイル交換とブレーキパッドの交換を予定しているので少し出費がかさみそう(6万円超)です。
タイヤは交換したばかりなので運転感覚は至って好調で、安定感も抜群です。雨の日走行もバッチリです。
これまでにかかった経費を月別にまとめています。
■タイヤ交換
■1年点検+オイル交換+メンテナンス費用
■ガソリン代
■駐車場代
ですね。
中でも気になるのは、一番出費の多いガソリン代です。
ガソリン代は1ヶ月2.5万円前後(自家使用分含む)。
駐車場代(平日の本業対応時に必要)は1.5万円前後です。
大まかですが、1乗務あたり75km前後(深夜は110km)+家から配車可能エリアまでの往復10kmで、大まかに1ヶ月1500kmは走っている計算です。燃費はライドシェア稼働時は11km/L程度。147L消費。1L142円(軽油)だと2万円弱となります。約2万円超の車両手当(手当400円/hで50時間分)でトントンですね。。。
【結論】
NRS手当はガソリン代はカバーできているが、車両費まで計算に入れると赤字です。
【対策と経費処理】
来年の確定申告に向けてきちんとレシートなどを保管しています!
必要経費としてガソリン代、駐車場代、車両費(タイヤ代、整備費用)を計上します。
【使用車両について】
私の場合、車両が2016年度登録で走行距離6.3万kmなので、リセールバリューはほとんどなくなる想定ですので、きちんと車のメンテナンスを行い、あと2年はライドシェアで稼がせていただきたいと思っております。ライドシェアの適合車両は、11年未満の車両という現規定です。