ライドシェアを始めて、3回目の締め日です。
【結果】
■全17回乗務(62時間分のシフト)
■走行距離:1,330km(Goドライバーアプリ上)
■配車(実車)回数:130回
■売上:40万超(税別)
■想定時給:3,800円超
という結果でした。
お盆もあり人出が減ったことで、売上的には後半苦戦しました。とたlでは悪くない数字かと思います。
【想定時給推移】※手当込み
6月:2,800円台➡7月:3,100円台➡8月:3,800円台(←8月は深夜シフト多め)
【感想】
ライドシェアドライバー精度の中では、稼げる限界値まできているという感じです。
時給換算で3,000円~3,500円程度でも十分かと思います。
長く続けるため、効率維持し続けるためにはどうしたらよいか?などを考えています。
かなり慣れてきたのであまり無理をしても仕方がないかなと、、、体調管理もそうですし、乗務時の運転もです。無理は禁物、安全運転。ただ対応が慣れてきただけで、道を覚えることや適切なアドバイスをお客さまに伝えられるようにならないといけないですね。。。
そして、無事故・無違反 + ノークレーム + 適切なコミュニケーションを心掛けています。
効率維持は、スタート地点と稼げるエリアを複数持つことかと思います。
※ただし、勤務ごとに波が出てしまうのは仕方ないことかと思います。
【これまでに思ったこと】
5月後半より乗務を開始し、「48回」が終わりました。
プロのタクシードライバーの方から批判的な意見を多数SNSで発信されているのを見たり、マス(特に新聞社)はネガティブな記事も書かれており、非常に残念な気持ちになります。
実際には高評価いただいているお客さまが多数いらっしゃり、降車時にお礼を言われると嬉しい限りです。
我々ライドシェアドライバーは最大限貢献できるように日本版ライドシェアという制度の中でやっております。個人としては副業という形になりますが、週20時間未満という縛りの中でやっております。
【ライドシェアドライバーの位置づけ】
所属するタクシー会社からすると、私1人でプロの隔日勤務(12~13日)されるドライバーの4~5日分の売上貢献となっています。報酬は、大まかに売上の60%(手当込み)なので実際には50%程度かと思います。
車の管理費用もないのでタクシー会社さんにもよい制度化と思います。
ただ管理するライドシェアドライバーの人数が増え、乗務時の点呼が面倒くさいところがあるかと思います。まだ大きな事故・トラブル等は共有受けていませんが、何かあった際の対応も大変かと思います。
【Goドライバーアプリでの傾向分析】
私はアプリ上営業履歴データをExcelに記載し直して、振り返っております。
反省するべき点やよかったこと(成功体験)などです。
また、データ分析も面白いですね。
走行距離との関係、1kmあたりの単価などをたまに見ています。
【ライドシェアドライバーの適正とは】
「適正」としては、車の運転が好きな方、運転が上手な方、危険察知能力と判断が早い方。
「気持ち」としては、車をきれいにして乗りたい方、乗車時は丁寧な運転ができる方。
「考え方」としては、効率的に稼ぎたい方であれば合うかと思います。
「コミュニケーション能力」は、最低限の会話ができる方、敬語が使える方、気がつかえる方がよいですね。
また将来2種免許を取りたい方などは、よい実地研修になるかと思います。
8月も後半に入ります。みなさんもどうぞ体調管理に気をつけてお過ごしください!